ウレタンのプロに聞いてみた vol.06「敷き布団やマットレスとまくらの組み合わせ」

2020年01月22日 | ウレタンのプロに聞いてみた!

ウレタンのプロに聞いてみた vol.06「敷き布団やマットレスとまくらの組み合わせ」

睡眠の質を上げるために、敷き布団やマットレス、まくらなどそれぞれのアイテムがとても重要であることをご紹介してきましたが、その組み合わせにも眠りの質を上げるポイントがあるのを見逃してはいけません。

今回のウレタンのプロでは、その組み合わせについて教えていただきました。

 

睡眠の質を上げる正しい寝姿勢とは、立っている時と寝ている時がほぼ同じ姿勢であることは前回お話ししましたが、そのために重要なポイントとなってくるのが敷き布団とまくらの組み合わせです。

その人の身長・体重・体型(背面形状・側面形状)を考慮し、仰向け・横向きどちらの場合でも正しい寝姿勢を保つことができるよう、マットレスとまくらを組み合わせることが大切です。

そしてその両方が「その人の体型にあったもの」であること。

どちらか一方だけ身体に合わせても意味がなく、例えば、お店で寝てみてとても身体に合っていると思い購入したマットレスが、今まで気に入って使っていた自宅のまくらと合わせてみたら、合わなくなることもあります。

それは、マットレスが変わったことにより、今までと身体の沈み具合が変わるので、同じまくらを使っていてもマットレスとまくらのバランスが変わってしまうからなのです。

 

フレアベルで販売されているピローは、フレアベルサーモフェーズシリーズのマットレスの弾力性と硬さに合わせて設計されているため、セット使いで理想の寝姿勢へと導いてくれる優れもの。

https://www.achilles-freabell.jp/lineup/pillow.php

そして、一番望ましい選びかたは、店頭などで実際に寝てみて、自分に合った寝具を選ぶことに他ありません。

東急プラザ渋谷4階にオープンしたAchilles Lifestyle Store(アキレス ライフスタイルストア)では、実際にマットレスとピローのバランスを体感いただけますので、ぜひお試しになってみてください。

 

次回のウレタンのプロに聞いてみたでは、掛け布団や敷き布団、それぞれの寝具の役割についてお伺いします。