髪のお悩みはシャンプーから、スキンケアは保湿が大切!

2020年02月25日 | 輝くあの人のキレイの秘密

ヘア&メイクアップアーティスト/柳 亜矢子さん

 

サラサラストレートボブの亜矢子さん。そのヘアケアのポイントは?

 

「実は私もすごいくせ毛で、何もしないと髪が膨らんでしまうんです。くせ毛やヘアの悩みがある人にオススメなのは、自分の髪質に合ったシャンプーを使うこと。オーガニックやケミカルとかではなく、エイジングやボリュームアップ、くせ毛やうねり、ハリ・コシなど、その悩みに合ったシャンプーを使うだけで変わってきます。

また、髪は頬やおでこなど、直接肌に触れるもの。ヘアケアもスキンケアと一緒だと考えているので、スタイリング剤や日中髪につけるものは、全て天然由来のものを選んで使っています」

そんな亜矢子さんは、天然由来成分95%以上で作られたヘアスタイリングブランド『LILAY』の商品開発にも携わったそう。

 

また、肌トラブルとは無縁に見える美肌にも実はお悩みが?

 

「すごい乾燥肌なのと、乾燥はシワの元になってしまうのでとにかく一年中保湿を重視。美肌アイテムは色んなものをラインナップして、市販のブランドコスメを始め、オーガニックコスメ、韓国のメディカルコスメ、カウンセリングコスメなど、その時の自分の肌のコンディションに合わせて色々使い分けています。環境が違うので、スキンケアはもちろん、ファンデーションも季節で変えた方がいいですね。また、冬でも紫外線対策が大切なので日焼け止めは一年中つけています」

 

いつもキレイな人も様々なお悩み対策をして美しさをキープしているんですね。

次回は亜矢子さんのお仕事やライフスタイルついてお伺いします。お楽しみに。

Vol 01 寝室は余計なものを置かずに寝る為だけの場所に