馴染みやすいのに個性的、存在感のある物作り

2019年12月20日 | 輝くあの人のキレイの秘密

ジュエリーブランドLONディレクター/舘 かおりさん

舘かおりさんが手掛けるジュエリーブランド『LON』は、トレンドとベーシックさを両立させ、今もこれからもつけ続けたくなるデザインで、デビューからまたたく間に人気となり、ソールドアウトが続出。2シーズン目を迎えた今のお気持ちは?

「1stコレクションはどんな人でもフィットできるスタンダードなデザインで、付け合わせやバランスを考え、ずっとつけていけるような、今持っているものにプラスしやすそうなアイテムにしています。今発売中の2ndコレクションは、もう少しスパイスを効かせたものに。たくさんのアイテムを自由な発想で組み合わせてつけてもらいたいです」

LONのテーマやインスピレーションは?

「元々、細い指にごついアクセサリーを付けているような女性像が好きで、そういうスタイルに美しさや内面の真の強さを感じます。そのイメージをベースに、SNSなどはもちろんですが、ファッション雑誌から自己啓発本まで、本から得られるインスピレーションが多いですね。あとは、インテリアやグリーン、文房具や工事現場のチェーンまで、日常のちょっとした様々なものからアイデアをもらっています」

LONの今後の展望は?

「より多くの人に知ってもらってブランドアイデンティティーをアイテムから伝えられるような物作りをしていきたいです。この時だけ、みたいな特別なジュエリーではなくて、デイリーにつけてもらえるような、日常に馴染むけどヒトクセある、存在感がちゃんとあるようなものにしていって、海外の人にも知ってもらいたいと思っています」。

毎日の丁寧な暮らしと、自分のやりたいことを形にすべく邁進する姿勢が、かおりさんの輝く秘密でした。