寝る前は呼吸法でリラックスモードへ。

2019年08月01日 | 輝くあの人のキレイの秘密

ヨガインストラクター/渋木さやかさん

緊張を解放してくれるとも言われているヨガ。不眠症で悩んでいる人がクラスを受講されることも少なくないそう。

「自律神経がオンになっていると眠れないので緊張をほぐしてあげるのがいいと思います。寝る前に呼吸を整えるのがオススメ。左の鼻の穴から吸って、右の鼻の穴から出す方法でゆっくり10回くらい深呼吸して。リラックスモードの神経である副交感神経を優位にしてくれ、良い眠りに誘ってくれると思います。寝る前の激しいストレッチや頭を下に下げるものは目が覚めてしまうので避けて、足の浮腫みをとるマッサージやリラックスするポーズがいいですね」

今や、通常のクラスはもちろん数々のイベントに主席し雑誌で特集されるなど、ヨガインストラクターとして大活躍のさやかさん。そんな彼女自身も、これからについて悩んでいた30代目前の頃にヨガと出会い大きく人生が変わったそう。

「当時アクセサリーブランドをやっていたのですが常に、次のシーズンのことばかり考えることにいつしか疲れている自分がいて……。初めてヨガをした後に、びっくりするほど心がスッキリしてポジティブになれ、これだ! と思ったんです。

ヨガをすることで自分の感情を客観視できるようになりました。私の中でヨガと出会ったことが人生の大きな変化のきっかけとなりました。子供ができた今、学びの面が強かったヨガとより自然体に向き合えているような気がしています。

私は人を一番大切にしているので、人がパワースポット。友達はもちろん、生徒さんからパワーをもらうことも多いです。私のクラスを受けて「あぁ元気もらえたな」って思ってくれたら嬉しい。ヨガでいつもエネルギー交換をしている気がします」

〜vol.03では渋木さやかさんの地元を愛する海沿いの暮らしについて。9/1アップをお楽しみに!〜

〜vol.01でご紹介している「理想のスリープスタイル」はこちら▼▼▼

ナチュラルな暮らしで出会った理想のスリープスタイル。

撮影協力:gypsea by Honey

http://www.gypsea-studio.com