家族と共に全く新しい生活へ。価値観を変えた海沿いの暮らし。

2019年09月01日 | 輝くあの人のキレイの秘密

ヨガインストラクター/渋木さやかさん

出産後、旦那さんの希望で海沿いの街へと引っ越し。全く新しい環境で食事への考え方も変わったというさやかさん。

「昔からスーパーフードや身体に良いと言われるものを色々試して取り入れて来ましたが、最近は和食に凝っていて、特に発酵食品をよく食べるように意識しています。今一番のお気に入りは手作り味噌。添加物などもできるだけ取らないようにして、食べるものへの意識も自然が近いこの場所に住むようになって変わった気がします。

買い物も食材は季節のものを、産地などもできるだけ地のものを買うようにしています。大型店ではなく近所の八百屋や魚屋をよく利用するようになり、地元の人との触れ合いもまた楽しみの一つになっています」

そんな中、暮らしの中で気をつけているものは?

「海沿いに住むようになって、生活排水がそのまま海に流れて行くのを目の当たりにして……。旦那さんがサーフィンをするので純粋に「綺麗な海に入って欲しい」と思い、洗剤も海を汚さないものを選ぶようになりました。

消費するよりは、リユースできるものを選んだり、物を大切にするようになったり。ほんの小さなことかもしれませんが、何もしないより少しでも何かしたいと思っています」

眠りや食、日々の生活の一つ一つを大切にしているさやかさんのライフスタイル。みんなを笑顔にしてくれるハッピーなオーラはその丁寧な暮らしから作られていた。